« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

茄子と豚肉の甘辛煮

茄子と豚肉の甘辛煮
八ヶ岳直送野菜の茄子といんげん、豚バラ肉を醤油、みりんで味付けし、甘辛い煮物にしました。

茄子はシンクロナスという品種です。小ぶりですが、旨味がギュウッとつまってますよ。
茄子といえば、秋ですね〜。今日で8月も終わり。まだまだ残暑厳しいですが、ふっと秋の訪れを感じる、そんな味です。500円です。

2012年8月27日 (月)

現在の日本酒状況

8月27日現在の日本酒状況です。

霞純米吟醸うすにごり生夏 650円
明鏡止水純米日本の夏 600円
雁木夏辛口純米 600円
三井の寿夏純吟チカーラ 650円
山形正宗辛口純米酒 600円
天の戸美稲特別純米 600円
末廣伝承山廃純米 500円
瀧自慢純米吟醸 650円
長陽福娘純米吟醸雄町 650円。

今週末の1日土曜日には夏日本酒半額デーを予定しています。

八ヶ岳から無肥料、無農薬栽培の野菜が届いています。

P8274477

今週も八ヶ岳から無農薬、無肥料栽培の野菜が届いています。トマト各種、オクラ、モロヘイヤ、キュウリ、ズッキーニ、インゲン、ニンジン、カボチャ、ナス。色々なメニューで出していきます。

長陽福娘 純米吟醸 雄町

P8274478

新入荷日本酒情報。

山口県の岩崎酒造の長陽福娘純米吟醸雄町。爽やかな甘みと雄町ならではのふっくらとした旨み、程よい酸がバランスよい日本酒です。

1杯650円。

2012年8月25日 (土)

瀧自慢 純米吟醸

P8254420

新入荷日本酒情報。

三重県の瀧自慢酒造の瀧自慢純米吟醸。麹米に三重山田錦、掛米に富山雄山錦を使い、爽やかな吟醸香と柔らかな酸味がバランスよく、飲み飽きしない日本酒です。

1杯650円。

霞 純米吟醸 うすにごり生夏

P8254419

新入荷夏日本酒情報。

秋田県の栗林酒造店の霞純米吟醸うすにごり生夏。すっきり爽快感があり、程よい甘みや旨みをもつ日本酒です。

1杯650円。

2012年8月24日 (金)

豚肉ときゅうりのチリソース炒め

豚肉ときゅうりのチリソース炒め
豚肉、きゅうり、パプリカ、ビーマンを豆板醤、ケチャップ等で味付けしたチリソースでいためました。
きゅうりは、生も良いけど、炒めるのも美味しいですね。チリソースと相性良し。即だしメニューで400円です。

2012年8月22日 (水)

今日は「大好き日本酒女子の日」

今日は女性のみでのご来店のお客様は店の日本酒どれでも半額の「大好き日本酒女子の日」です。

本日の日本酒は以下にないります。女性のみでご来店のお客様は650円のものなら330円。600円なら300円で飲めます。

19 純米吟醸 生詰め αSCO さそり座 650円
御湖鶴 純米 諏訪湖の花火 650円
雁木 夏辛口純米 600円
三井の寿 夏純吟 チカーラ 650円
山形正宗 辛口純米酒 600円
天の戸 美稲 特別純米 600円
末廣 伝承山廃純米 500円
出雲富士 純米吟醸 改良雄町 650円
東一 山田錦 純米酒 600円

1杯は0.8合の量になります。

この機会に是非どうぞ!

2012年8月21日 (火)

雁木 夏の辛口 純米酒

P8214412

新入荷夏日本酒情報。

山口県の八百新酒造 の雁木夏の辛口純米酒。さらりとキレのあり、味わいも十分感じられる日本酒です。

1杯600円。


夏日本酒特集も来週末で終了です。

2012年8月20日 (月)

枝豆の自家製醤油こうじ漬け

枝豆の自家製醤油こうじ漬け
茹でた枝豆を自家製の醤油こうじに漬けました。今回使用した枝豆は、天狗の味緑(みりょく)。そのままでも美味しい枝豆ですが、醤油こうじで更に旨味がアップしてます。お酒がすすむ味ですよ。即だしメニューで450円です。

2012年8月18日 (土)

マグロの塩こうじ漬け焼き

マグロの塩こうじ漬け焼き
塩こうじ漬けのマグロをオリーブ油とニンニクで焼きました。塩こうじは自家製。こうじの旨味でマグロが美味しくなります。600円です。

出雲富士 純米吟醸 改良雄町 無濾過生原酒

P8184390

新入荷日本酒情報。

島根県の富士酒造合資会社の出雲富士純米吟醸改良雄町無濾過生原酒。程よく落ち着いた吟醸香があり、爽やかさと柔らかい旨みが広がります。

1杯650円。

山形正宗 辛口純米酒

P8184389

新入荷日本酒情報。

山形県の水戸部酒造の山形正宗辛口純米酒。出羽燦々を55%まで磨いた純米酒。米本来の旨味と甘みを感じキレ味よくバランスのとれた日本酒です。

1杯600円。

2012年8月17日 (金)

御湖鶴 純米 諏訪湖の花火

P8174388

新入荷夏日本酒情報。

長野県の菱友醸造の御湖鶴純米諏訪湖の花火。長野県産ひとごこちを100%使用した純米酒。キレがあり、柑橘系のほのかな香りが心地よい酒です。

1杯650円。

2012年8月16日 (木)

牛肉のオニオン煮

牛肉のオニオン煮
牛肉、玉ねぎ、パプリカをハヤシライス風に味付けして煮込みました。今が旬の茹でオクラを添えてます。懐かしい洋食風の味。500円です。

土佐しらぎく 吟の夢 涼み純米吟醸

P8164385

夏日本酒新入荷情報。

高知県の仙頭酒造場の土佐しらぎく吟の夢涼み純米吟醸。爽やかな清涼感のある味わい。シャープな酸味が心地よく、夏にさっぱりと飲みやすい日本酒です。

1杯650円。

東一 山田錦 純米酒

P8164386

新入荷日本酒情報。

佐賀県の五町田酒造の東一山田錦純米酒。 佐賀塩田町産山田錦を64%まで磨き上げた純米酒。穏やかな香りとふくよかな旨み。バランスの良い純米酒です。

1杯600円。

2012年8月15日 (水)

本日「大好き日本酒女子の日」です!学生は毎日半額です。

今日は毎週水曜日恒例の大好き日本酒女子の日です。

女性のみのご来店のお客様は店の日本酒がどれでも半額。
本日の日本酒の入荷状況はこんな感じ。1杯は0.8合の量になります。

栃木県 姿/すがた(特別純米生酒 爽涼生酒)\600
茨城県 来福/らいふく(純米吟醸 生酒 夏の酒)\650
長野県 19/じゅうく(純米吟醸 生詰め SCO/さそり座)\650
福岡県 三井の寿/みいのことぶき(夏純吟 チカーラ)\650
新潟県 根知男山/ねちおとこやま(純米吟醸)¥650
秋田県 天の戸/あまのと 美稲/うましね(特別純米)¥600
福島県 国権/こっけん(夢の香 特別純米)¥600
福島県 末廣/すえひろ(伝承山廃純米)¥500
高知県 土佐しらぎく(特別純米 斬辛)¥600

これがどれでも半額。650円ならば330円。600円なら300円。500円ならば1杯250円!

既に予約が4名入っていて残席が少ない状況なので、ご来店の際には一度電話で確認していただいたほうが確実です。
よろしくお願いします。


また、20代で学生証を提示してくれた方は店の日本酒どれでも半額の「日本酒好き学生半額制度」は毎日開催中。未来の酒場を守る日本酒好き学生。待ってるぜ!

2012年8月14日 (火)

ヘルシーポテトサラダ

ヘルシーポテトサラダ
マヨネーズを使わない、ヘルシーポテトサラダです。
豆腐、酢、レモン、オリーブオイル等で味付けしました。マヨネーズがはいっていないのに、マヨネーズっぽい味。玉子、肉っけなしの精進料理おつまみです。即だしメニューで400円。お試しあれ!

2012年8月13日 (月)

三井の寿 Cicala(チカーラ) 純米吟醸

P8134378

夏日本酒新入荷情報。

福岡県の井上合名会社の三井の寿Cicala(チカーラ)純米吟醸。チカーラとはイタリア語でセミの意味。夢一献を60%まで磨き、リンゴ酸を多く出す酵母を使用して夏らしい爽やかな酸味のある純米酒です。

1杯650円。

國権 特別純米 夢の香

P8134377

新入荷日本酒情報。

福島県の國権酒造の國権特別純米夢の香。「夢の香」を100%使用して、60%まで磨き上げた特別純米酒。ほのかで爽やかな香りがあり、しっかりとしたお米の旨みと酸味が調和しています。

1杯600円。

根知男山 純米吟醸

P8134376

新入荷日本酒情報。

新潟県の渡辺酒造店の根知男山純米吟醸。根知谷産五百万石を使い、酵母は新潟県醸造試験場のG9を使用。穏やかな香りと味が特徴の酒です。

1杯650円。


2012年8月10日 (金)

ナスとピーマンの甘味噌炒め

ナスとピーマンの甘味噌炒め
ナスとピーマンを甘味噌(甜麺醤)でひき肉と一緒に炒めました。こってり!ガツンとした味付けです。

ここ数日、少し暑さが和らいできましたね。食欲がでてきたところで、こってりスタミナ系のものをどうぞ。即だしメニューで500円です。

2012年8月 9日 (木)

8月11日野菜と日本酒イベント 空きが出ました!

P001

8月11日開催の野菜と日本酒のイベント「あなたが美味しいと言ったから8月11日は野菜と日本酒記念日の会」に1名空きが出ました!

申し込もうと思っていたけれどもタイミングを逃してしまったあなた。今がチャンス!
参加希望の方は参加希望の方は kamoshi-by@nifty.com までご連絡ください。

参加お待ちしています!

(8月9日 追記)
早速申し込みがあり再び満員御礼となりました。ありがとうございます。
さあ、メニューを考えなくては。

2012年8月 8日 (水)

土佐しらぎく 特別純米 斬辛

20120807_104709

新入荷日本酒情報。

高知県の仙頭酒造場の土佐しらぎく特別純米斬辛。後味のキレの良さを残しながらも米の味わい、酸をしっかりと感じる酒です。

1杯600円。

姿 特別純米酒 爽涼生酒

20120807_104526

夏日本酒特集新入荷情報。

栃木県飯沼銘醸の姿特別純米酒爽涼生酒。旨みと酸味が程良く調和した爽快なキレと余韻があります。

1杯600円。

来福 純米吟醸 生 夏の酒

20120808_093700

夏日本酒特集新入荷情報。

茨城県の来福酒造の来福純米吟醸生夏の酒です。酒造好適米である兵庫県産の渡船と花酵母(しゃくなげ)の組み合わせで醸した夏限定酒です。

1杯650円。

2012年8月 7日 (火)

牛肉とごぼうのピリ辛醤油こうじ炒め

牛肉とごぼうのピリ辛醤油こうじ炒め
仕込みに時間がかかりましたが、本日より自家製醤油こうじ新登場です!

定番の組み合わせ、牛肉とごぼうを自家製の醤油こうじと豆板醤で炒めました。醤油こうじ、旨味が強くてよいですね〜。濃厚です。500円です。

2012年8月 3日 (金)

夏野菜のそぼろ煮

夏野菜のそぼろ煮
ぼっちゃんカボチャ、いんげん、人参を鶏ひき肉、生姜と一緒に煮ました。
ぼっちゃんカボチャといんげんは、八ヶ岳野菜(無肥料、無農薬)です。

暑さで胃腸がお疲れ気味の時に、カボチャの甘い煮物で、ほっこりするのもオススメですよ。550円です。

2012年8月 2日 (木)

ズッキーニのグリルマリネ

ズッキーニのグリルマリネ
八ヶ岳野菜のズッキーニのマリネです。無肥料、無農薬栽培のズッキーニは、グリルパンでじっくり焼き、バルサミコ酢等のたれに漬けこんでマリネしてます。
グリルパンでつけた、焼き色が食欲をそそります。
散らしたバジルと一緒に召し上がれ。600円です。

8月2日(木)の今日と明日はエビス生ビールが通常500円のところ、300円です!夏だ!暑い!ビールがうまい!と、いうことでズッキーニと一緒に、まずは生ビールをぐっとやってみて!

8月2日、3日は生ビール300円!

突然ですが、あまりに暑い日が続くので今日、明日。8月2日、3日は生ビールサービスデーとしました。

ヱビス生が通常1杯500円のところ、今日、明日は300円となります!

グッとビールを飲んで潤ったら夏日本酒をキュッといってください。

2012年8月 1日 (水)

いんげんと紫キャベツ

いんげんと紫キャベツ
無肥料、無農薬栽培の八ヶ岳直送野菜のおつまみです。『いんげんとひき肉の炒め煮』と『紫キャベツの甘酢漬け』。

いんげん、人参、春雨、ひき肉を甘辛い味つけで炒め煮にしました。しっかりとした、身がギュッとつまったいんげんです。

紫キャベツと通常の色のキャベツ2種類は、生姜とともに、サッパリ甘酢に。甘酢には、醤油と鷹の爪も入ってるので、ご飯にも合う味ですよ。もちろん日本酒にも合います。

いんげんは、500円。紫キャベツは400円です。

本日、「大好き日本酒女子の日」です!

毎週水曜日は「大好き日本酒女子の日」です!

女性のみでご来店の方は店の日本酒がどれでも半額で飲めます。

色々試してみたい方は是非!

お休みのお知らせ(8月4日)

今週土曜日、8月4日は都合により臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いします。

醤油麹仕込み中

627729796

ただいま醤油麹を仕込んでいます。近日お店に登場予定です。

既に新発酵メニューとして自家製クリームチーズの粕漬けも投入されています。これからも各種新発酵メニューを計画しています。

ご期待ください。


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト

Twitter

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31