« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

Facebookページ出来ました

店のFacebookページが出来ました。

酒と醸し料理 BY Facebookページ

何をやればいいのかまだイマイチ分かっていないのですが、本日のオススメメニューや近況などをアップしていきます。ブログやツイッターの内容とあまり変わりないかもしれませんが、「いいね!」よろしくお願いします。

2012年6月29日 (金)

日本酒半額です!

日本酒半額です!
6月30日(土曜日)は宮城県の日本酒半額です。
例えば、伯楽星650円→330円、乾坤一600円→300円、という感じです。今年のど真ん中、6月30日は、上半期の〆飲みしましょう〜!

20120629_234913


2012年6月28日 (木)

ずわい蟹のソースレタス包み

ずわい蟹のソースレタス包み
ずわい蟹にノリを加えた和風ソースを、八ヶ岳野菜のレタスに包んでいただきます。八ヶ岳野菜は無肥料、無農薬。レタスの甘みが感じられます。レタスは、ロメインレタスとリウ゛レタスの二種類。レタスの味の違いをお楽しみください。本日のオススメ!500円です。

自家製果実酒イチゴ酒

自家製果実酒イチゴ酒
自家製果実酒にイチゴ酒新登場です!甘い香りと、美しい赤色。ロック、水割り、ソーダ割り、お好みでどうぞ。一杯400円です。

2012年6月26日 (火)

昆布じめイカの刺身

昆布じめイカの刺身
イカの刺身を昆布でしめました。昆布の旨味と香りがイカに移ってます。岩塩と煎り酒をご用意しました。お好きなほうをつけて召し上がれ。

付け合わせに、しめる時に使った昆布を薄切りにして添えてます。柔らかくて美味しい昆布ですよ。スプラウトと一緒にどうぞ。

即だしメニューで500円です。

ディルとキュウリのサーモンマリネ

ディルとキュウリのサーモンマリネ
八ヶ岳野菜のディルは、無肥料、無農薬です。紫玉葱とキュウリもあわせました。サーモンマリネは自家製で、タイムとオレガノでマリネにしました。ディルとサーモンは相性良いですね。500円です。

2012年6月25日 (月)

ロメインレタスと鶏ささみのチーズソースサラダ

ロメインレタスと鶏ささみのチーズソースサラダ
八ヶ岳野菜のロメインレタス、パプリカ、鶏ささみ、スライスアーモンドにチーズソースをかけたサラダです。チーズソースは、ニンニクを効かせた自家製のソース。ブルーチーズ入りです。食べ応えありますよ。500円です。

2012年6月23日 (土)

カツオのたたきポン酢ネーズ

カツオのたたきポン酢ネーズ
カツオのたたきに特製のポン酢、マヨネーズソースを添えました。付け合わせのベビーリーフも一緒にこのソースでどうぞ。カツオのたたきの上には、ベーコンとニンニクをちらしてます。パンチが効いてますよ。500円。

六根 純米吟醸無濾過原酒 華吹雪

20120623_154355

新入荷日本酒情報。

青森県弘前市の株式会社斎藤酒造店の六根純米吟醸無濾過原酒華吹雪が入りました。


青森県産「華吹雪」を55%まで精米した純米吟醸酒。 透明感のある旨みと香りが後をひきます。
1杯650円。

綿屋 特別純米酒 美山錦

20120623_154323

5、6月の宮城県日本酒特集の新入荷情報。

金の井酒造の綿屋特別純米酒美山錦が入りました。しっかりとした優しい味わいの特別純米酒。食中酒に最適です。1杯650円。

宮城県日本酒特集は今月末まで。6月30日土曜日は宮城県日本酒半額デーです。
7、8月は夏日本酒特集の予定です。ご期待ください。

鯨波 純米無濾過生

20120621_001055

新入荷日本酒情報。

岐阜県恵那醸造の鯨波純米無濾過生が入りました。

岐阜県でなぜ鯨?なぜ波?と思うこの日本酒。標高600mに位置するこの蔵から見える中央アルプスにかかる雲が鯨のように見えるところからこの名前がついたそうです。酒米として「ひだほまれ」を使った、うまくちの酒です。
1杯600円です。

2012年6月21日 (木)

焼きネギと笹かまの雪割納豆あえ

焼きネギと笹かまの雪割納豆あえ
山形の名産、雪割納豆で、焼きネギ、笹かまをあえました。雪割納豆は、大豆の表皮をとり、北国特有の気候風土で納豆を造り、さらに糀、食塩等を混ぜ、長い期間をかけて発酵させたものです。納豆の塩辛ともいわれます。

ここ数日は、気温差があったり、天候が変わりやすくて、体調不良になるかた多いですね。納豆のネバネバ、体によいものをとりましょう!

2012年6月20日 (水)

野菜の塩こうじ漬け

野菜の塩こうじ漬け
今日の野菜の塩こうじ漬けは、キュウリ、オクラ、パプリカ、紫からし菜です。水菜の上にのせました。

赤紫蘇のように見えるのは、紫からし菜です。八ヶ岳直送野菜で、無肥料、無農薬栽培のもの。やわらかい苦味が効いてます。美味!即だしメニューで、400円です。

焼きズッキーニのキムチのせ

焼きズッキーニのキムチのせ
今日の東京は30度越え。いや〜暑かったですね。うま辛キムチと、ビールでグビッと、少し早い夏を楽しみましょう!

焼いたズッキーニの上にキムチをのせ、胡麻ラー油をかけました。相性抜群な組み合わせです。このキムチ、懐かしいTV番組『どっちの料理ショー』で紹介されたもの。うまい!胡麻ラー油は、信州善光寺の八幡屋磯五郎の七味唐辛子入りです。辛い!

暑い!うまい!辛い!夏だ〜!500円です。

2012年6月19日 (火)

おたふく春菊の胡麻和え

おたふく春菊の胡麻和え
おたふく春菊の胡麻和えです。おたふく春菊は八ヶ岳野菜で、無肥料、無農薬栽培です。おたふく春菊は独特の味、香りがあり美味しいよ。人参と油揚げと一緒に和えたので、マイルドで食べやすくなりました。500円です。

2012年6月18日 (月)

本日、八ヶ岳直送野菜あります

本日、八ヶ岳直送野菜あります
本日、八ヶ岳直送野菜入荷しました!無肥料、無農薬栽培の元気野菜です。

八ヶ岳野菜を使った本日のオススメは3品。
リヴレタスと紫からし菜のちりめんざんしょうサラダ。
ルッコラの煎り酒かけ。
おたふく春菊のシーザーサラダ。

今日の東京は夏のように暑いですね〜!そんな時は、生野菜をバリバリ食べてクールダウン。そしてグビッとお酒を飲みましょう!

2012年6月16日 (土)

笹かまのキムチあえ

笹かまのキムチあえ
今宮城県特集で取り扱っている仙台名産笹かまと、懐かしいテレビ番組『どっちの料理ショー』にでたキムチをあえました。このキムチは味がマイルドなので、お好みで胡麻ラー油をかけていただきます。胡麻ラー油は善光寺の八幡屋磯五郎のもの。ピリ辛です。500円です。

ラディッシュのカッテージチーズあえ

ラディッシュのカッテージチーズあえ
八ヶ岳野菜のラディッシュをカッテージチーズとあえて、クラッカーにのせました。カッテージチーズの爽やかさと、ラディッシュのピリッとした感じがマッチしてます。八ヶ岳野菜は、無肥料、無農薬栽培の元気野菜。550円です。

豚肉とキャベツの梅味噌炒め

豚肉とキャベツの梅味噌炒め
自家製の梅干しで作った梅味噌で、豚肉、キャベツ、人参、ピーマン、ネギを炒めました。ガッツリ味ですが、梅が爽やかな風味を醸してくれます。即だしメニューで400円です。

イベントレポート イカす日本酒天国

004

今月6月2日に開催された80、90年代音楽を聞きながら日本酒を飲みまくるイベント「イカす日本酒天国!」レポートがデイリーポータルZにアップされています。この記事です。

思い出の音楽を聞きながら日本酒を飲む会

「イカす日本酒天国!」は大変好評だったので、8月ぐらいに第2回を開催しようか検討中です。

7月のイベントは八ヶ岳の友人の作る無農薬、無肥料野菜を使い、野菜料理と日本酒の相性を探る「あなたが美味しいと言ったから、7月○日は野菜記念日会」をやろうかと思っています。○の部分にj開催日が入ります。タイトルが何のパクリか分かるかたは確実に30代以上だと思います。イベント詳細はこちらのブログがツイッターとうに出しますので、チェックよろしくお願いします。

2012年6月14日 (木)

玉子焼きミニサイズはじめました

玉子焼きミニサイズはじめました
今まで当店でだしていた玉子焼きは食べ応え十分な大きな玉子焼きでした。しかし玉子焼きを食べたいけれど、一人では多すぎる、というかたのために、ミニサイズはじめました!

ミニサイズは卵2個の程よいサイズになってます。450円。注文してから焼くので、多少お時間かかります。出来立てアツアツをぜひどうぞ!

豚肉とモヤシの胡麻醤油あえ

豚肉とモヤシの胡麻醤油あえ
豚肉、モヤシ、ピーマン、人参、生姜を茹でて、胡麻醤油で味付けしました。お浸しサラダ、みたいな感じです。即だしメニューで400円です。

お酒は宮城県の伯楽星(はくらくせい)はいかがでしょうか?爽やかな香り、スッキリとした後切れは、食中酒にピッタリです。飲みやすいので、『普段日本酒はあまり飲みません』という女性のかたにも、オススメしてます。グラス1杯650円です。

2012年6月13日 (水)

紫からし菜とほうれん草のおひたし

紫からし菜とほうれん草のおひたし
八ヶ岳野菜の紫からし菜とほうれん草のおひたしです。紫からし菜は、茹でたものと、生の葉の両方がはいってます。旭ポン酢で味付け。八ヶ岳野菜は、無肥料無農薬栽培のもの。う〜ん、サッパリ、ヘルシー。モリモリ野菜を食べましょう!400円。

活つぶ貝の旨煮

活つぶ貝の旨煮
北海道産のつぶ貝を甘辛く煮付けました。さっきまで活きてたつぶ貝なので新鮮で美味しいよ。即だしメニューで、450円です。

今日は少し涼しいので、日高見を燗で一緒にどうぞ。

2012年6月12日 (火)

春菊と紫からし菜の胡麻和え

春菊と紫からし菜の胡麻和え
八ヶ岳野菜の春菊と紫からし菜の胡麻和えです。

春菊は『おたふく春菊』という種類で、ずんぐりした背丈で葉っぱが幅広。生でもよさそうなくらい、柔らかい野菜です。

紫からし菜は茎は茹でて、葉っぱは生で和えました。完全無肥料、無農薬ならではの安心で、力強い味わいです。ぴりっとします。

どちらも苦味が美味しい野菜ですね。鶏ささみ、油揚げを一緒に胡麻で和えました。500円です。

ラディッシュとレタスの浅漬け

ラディッシュとレタスの浅漬け
八ヶ岳野菜のラディッシュとレタスで浅漬けをつくりました。紹興酒や花山椒をいれて、ほんのり中華風です。レタスは生だと沢山食べれないけど、浅漬けだとモリモリ食べれますよ。即だしメニューで400円です。

日本酒の冊子できました

日本酒の冊子できました
当店で提供している日本酒の簡単な説明を書いた冊子をつくりました。
どんな感じの酒で、日本酒度(甘口、辛口の目安)、酸度、アルコール度を記載してます。日本酒を選ぶ時の参考にしていただけたら、嬉しいです。
この冊子は、これからどんどんバージョンアップしていく予定です。お楽しみに!

2012年6月11日 (月)

八ヶ岳の無農薬野菜

20120611_115237

八ヶ岳近くで農家をやっている友人から野菜を買いました。収穫直後の物をクール便で送って貰っています。完全無農薬、無肥料栽培の野菜です。味の濃さが違います。

これからの時期は、こういう野菜を購入して野菜メニューを増やす予定。7月末ぐらいには野菜と日本酒の相性を探るイベントを開催しようかと思っています。詳しくはまたいずれ。

2012年6月 9日 (土)

梅雨入り

梅雨入り
本日、東京も梅雨入りしました。店内のインテリアも梅雨バージョンに変更です。

梅雨といえば、アジサイ。紫陽花は雨に濡れているほうが、美しいですね。

豆腐丼

豆腐丼
銀シャリに、豆腐、自家製ちりめんざんしょをのせた、豆腐丼です。

銀シャリは、無農薬栽培のコシヒカリ。毎日精米したてのものを使用してます。象印の3段圧力、真空かまど釜で炊いてます。米が甘くて美味しい。

ガッツリ食べたい時にぜひ!丼なので満足感があります。豆腐がヘルシーなので、夜遅いしめのご飯でも、罪悪感はありません。(たぶん)600円です。

2012年6月 8日 (金)

みょうがの五目きんぴら

みょうがの五目きんぴら
みょうが、しらたき、干し椎茸、キュウリ、フグ入り蒲鉾を炒め煮にした、きんぴらです。色んな食材が一度にとれますよ。みょうがは、炒め煮と生の両方がはいってます。みょうが好きには、たまらない一品です。

今日は東海まで梅雨入りしましたね。いよいよ東京も明日あたりに梅雨入りでしょうか?季節の変わり目は、なんとなく楽しい。

屋守 荒責 純米無調整生

20120608_131902

新入荷日本酒情報

東京都東村山市の豊島屋酒造の屋守(おくのかみ)荒責純米無調整生です。

日本酒は出来上がったもろみを絞る際に最初の部分を「あらばしり」。中間を「中汲み」。最後の部分を「責め」といいます。この酒は中汲みの部分を除き、「あらばしり」と「責め」の部分をブレンドした限定酒です。

あらばしりは最初の部分なので薄く濁っていることが多く、その名の通り荒々しさがあるものの、香り華やかでフレッシュ感のある味わいを楽しめます。新酒の際によく出されます。
中汲みは中取り、中垂れともいいわれ。あらばしりの後に出てくる透明な液体となった部分。香りのバランスがよく、一般的にこの部分が一番美味しいとされています。
責めは最後に更に圧力をかけて搾った部分。アルコール度が高く爽やかな喉越しがあるものの、味が濃く、雑味も多いとされています。大吟醸の酒などには基本的に使われません。

この酒は、あらばしり らしいフレッシュな香りと味わいを 残しながら、責めの軽快な喉越しと旨味が効いています。一度試してみてください。
1杯600円。


宮城県特集日本酒 勝山・縁

20120608_131430

宮城県特集日本酒で新しい酒が入りました。

仙台市の勝山酒造株式会社の勝山・縁 特別純米濃純旨口。

米の旨味を引き出した素濾過の純米酒しぼりたての鮮度を保つ「早瓶火入れ」と酒質安定維持する「マ イナス5度氷温貯蔵」による品質管理を徹底した「さらりと飲める旨口」特別純米酒。

穏やかな香りと旨味は飲み飽きず、食中酒に最適です。
1杯650円です。

庭のうぐいす 純米吟醸

20120605_214010

新入荷日本酒情報。

福岡県山口酒造場の庭のうぐいす純米吟醸が入りました。

山口酒造場のホームページによると、最新の醗酵理論や醸造技術を積極的に取り入れ、現代にマッチした日本酒づくりをテーマに醸した酒だそうです。

穏やかな香りと、ふっくらとしたお米の旨味、そしてキレのいい酸味がバランスよく調和された酒です。
1杯650円です。

2012年6月 7日 (木)

ごくごく飲めるりんご酢のソーダ割

ごくごく飲めるりんご酢のソーダ割
ソフトドリンクの新メニューです。りんご酢のソーダ割。夏にピッタリな、スッキリ、サッパリ、ヘルシーなドリンクです。

りんご酢は、八ヶ岳の『津金りんごの、ごくごく飲むお酢』を使用。大きめグラスに入って500円です。りんごとお酢、ソーダの爽やかな味わいが、す〜と暑さを忘れさせてくれる、そんな味ですよ。

ぜひ飲んでみて!

2012年6月 6日 (水)

切り干し大根の煮物

切り干し大根の煮物
定番のお惣菜『切り干し大根の煮物』です。

切り干し大根は、秋田県小安温泉のもの。温泉で茹でて、地熱で乾燥してます。切り口が丸い、切り干し大根です。干し椎茸、人参、油揚げで煮ました。切り干し大根の戻し汁と、干し椎茸の戻し汁を使用しているので、出汁は入れてません。

即だしメニューで400円です。

2012年6月 5日 (火)

山菜(ワラビ)の漬物

山菜(ワラビ)の漬物
先週作った、山菜の『みず』の漬物が好評だったので、今日は、『ワラビ』で作ってみました。

山菜のワラビをあく抜きして、鰹節と昆布だし、酒と醤油で味つけしました。サッパリ味の漬物です。長芋と和えました。どちらもネバネバする感じが、体によさそうなヘルシーおつまみです。

即だしメニューで400円です。

ブロッコリーとカリフラワーの胡麻和え

ブロッコリーとカリフラワーの胡麻和え
ブロッコリー、カリフラワーを胡麻タレで和えました。カリカリに焼いた油揚げが入ってます。即だしメニューで、400円です。

2012年6月 4日 (月)

イカす日本酒天国 大盛況にて終了

P6013847

先週土曜日に開催された店の初日本酒イベント。80、90年代音楽を聞きながら日本酒を飲みまくる「イカす日本酒天国!」は大盛況にて終了しました。

当日は曲がかかる度に「あー!」「懐かしいー!」などの声があがり思わず歌ってしまう。店内は歌声居酒屋かといった状態でした。詳しいレポートは後日。

あまりに盛況だったので、第2回の開催も検討しています。また、これとは別にイベントも色々やっていく予定です。情報はブログやツイッターに挙げていきますので、チェックよろしくお願いします。


« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト

Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31