« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

日輪田山廃純米生原酒 蔵の華 うすにごり酒

20120528_180916

5月、6月の宮城県日本酒特集で新入荷日本酒です。

宮城県栗原市の萩野酒造の日輪田山廃純米生原酒蔵の華うすにごり酒が入りました。

「日輪田」とは、古代神に捧げる穀物を育てたまるい田のことで、「お日様」と「田んぼ」の恵みを皆で「輪」になって楽しんでほしいという意味も込めてつけられた名前だそうです。
生酒の華やかな香りとフレッシュさとともに、力強い米の味を感じます。1杯650円。

今日現在の宮城県特集日本酒であるのは伯楽星純米吟醸。日輪田山廃純米生原酒蔵の華うすにごり酒。墨廼江純米吟醸蔵の華。陸前男山特別純米酒。乾坤一特別純米酒辛口。

実は、こちらのブログには挙げそこなったのですが、先週ぐらいまで宮城県特集で勝山特別純米縁がありました。
また入れるかもしれません。

正雪 特別純米酒 備前雄町

20120530_115814

新入荷日本酒情報。

静岡県の神沢川酒造場の正雪特別純米酒備前雄町が入りました。

岡山県産の備前雄町を60%まで磨いた特別純米酒。落ち着いた華やかな香りと、雄町の深い旨味がとても良い酒です。1杯650円。

そのうち静岡県特集もやりたいです。

2012年5月28日 (月)

実さんしょう

実さんしょう
山椒の実を購入しました。今の時期しか出回らないです。早速、今朝、下茹でしました。何作ろうかな〜。お楽しみに!

2012年5月26日 (土)

フローズンヨーグルトのリンゴ酢かけ

フローズンヨーグルトのリンゴ酢かけ
夏向けのヒンヤリデザートです。フローズンヨーグルトにりんご酢をかけました。りんご酢は、八ヶ岳のもので、ごくごく飲める美味しいりんご酢です。お酒の後のお口直しにいかがでしょうか?サッパリ、ヒンヤリ、スッキリしますよ。450円です。

韓国風カツオのたたき

韓国風カツオのたたき
カツオのたたきの上に、コチジャンベースの酢味噌にネギとキュウリを和えたソースをかけました。
パンチの効いた味が美味い!ビールと好相性。450円。

2012年5月24日 (木)

さつまいもと豚肉の煮物

さつまいもと豚肉の煮物
さつまいもと豚肉、人参を煎り煮にしました。さつまいもは、食物繊維がとれるので、体に良い一品ですね。即だしメニューで400円です。

今日、東京は夏のように暑くなりました。ひんやり〜するメニューを、そろそろ考えなくては。

麻婆豆腐( マーボドーフ)

麻婆豆腐(<br />
 マーボドーフ)
当店の麻婆豆腐は、トーチと甜麺醤入りで、本格風な味つけです。また、花山椒ではなく、実山椒がはいっているので、爽やかな味ですよ。700円です。

2012年5月23日 (水)

自家製ぬか漬け

自家製ぬか漬け
エシャロット、キュウリ、人参のぬか漬けです。ぬか床は一年ぐらい前から始めました。味がのってきたので、ポツポツ店で出していきます。エシャロットは生で食べても美味しいけれど、ぬか味も美味しい!300円です。

2012年5月21日 (月)

ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮
夏が近づいてますね。
夏野菜、ゴーヤ!

ゴーヤは、小海老、さきいか、胡麻、鰹節で甘辛く煮て、佃煮にしました。先日ご来店いただいたお客様が、『ゴーヤはチャンプルーより佃煮が美味しい』とおっしゃっていたので、作ってみました。確かにゴーヤの苦味が佃煮の甘辛い味でマイルドになり、食べやすいです。酒の肴に良いですね。即だしメニューで400円です。

2012年5月19日 (土)

遊穂 山おろし純米無濾過生原酒

20120519_134419

新入荷日本酒情報

本日、石川県御祖酒造株式会社の遊穂 山おろし純米無濾過生原酒が入りました。落ち着いた香りと、生もと独特の米の旨味や酸の効いたキレのある味わいが食中酒に最適です。品質管理の関係で店では冷蔵庫に入れてある為冷えてますが、少し温度を上げて飲むとより美味しいと思います。1杯650円です。

日本酒イベント開催 「イカす日本酒天国!」

P5183836

店で日本酒イベントを開催します。

イベントタイトルは「イカす日本酒天国!」。80、90年代の音楽を聴きながら日本酒を飲みまくろうというユルい日本酒イベントです。もちろんタイトルは「イカ天」のパクリです。詳細は以下になります。

開催日時 : 6月2日土曜日 18時から(22時30分頃終了予定)
会費 : 5000円(日本酒、生ビール有るだけ飲み放題、料理込)
定員 : 10名
持ち物 : 好きな、思い出の、聞かせたい、何でもいいので80、90年代の曲をCDかデータで持参。

単に、日本酒色々飲んで楽しもうというだけの企画なのですが、それだけじゃ何なので店主の好きなものを突っ込んでみました。30代、40代あたりに今ツボな曲を聴きながら日本酒飲みます。

日本酒は何かいい所を選んでお出しします。例えば「グフとは違うのだよ、グフとはな!」と言いながら三重県の清水醸造の「作(ざく)」を出すとか。店に人を待てるようなバルコニーは無いけれど、岡山県の嘉美心酒造の「渚のうた」などを出そうかなんて考えています。

参加希望の方は kamoshi-by@nifty.com までご連絡ください。ご参加お待ちしています。

ちなみに持参する音楽ですが、いくら思い出のと言っても、テープとかMDで持ってくるのは止めてください。残念ながらそれを再生する機器がありません。そんな時代になってしまいました。

2012年5月15日 (火)

釜揚げしらすとみょうがたけの大根おろし添え

釜揚げしらすとみょうがたけの大根おろし添え
しらすが美味しい季節です!釜揚げしらすをみょうがたけとあえ、大根おろしをのせ、大葉をちらしました。サッパリ。もうすぐ初夏ですね〜とつぶやきたくなる一品です。500円。

2012年5月12日 (土)

鶏ささみとカリフラワーの胡麻和え

鶏ささみとカリフラワーの胡麻和え
鶏ささみ、カリフラワー、油揚げの胡麻和えです。先日、ある人にエバ○の胡麻和えの素を使ってるだろうと言われましたが、もちろん胡麻和えは手作りしてます。酒は煮きって、手間隙かけて、愛も込めて、作ってます。即だしメニューで400円です。

2012年5月 9日 (水)

山菜こごみの醤油漬けと、山うどのキンピラ

山菜こごみの醤油漬けと、山うどのキンピラ
山菜のおつまみ2品。

こごみの醤油漬けと、山うどのキンピラです。

新潟からの産地直送の山菜。こごみはシャキッとした食感で400円。こごみは見た目の渦巻きなとこがいい感じですね。うどは独特の味と香りをお馴染みのキンピラで、300円です。この時期だけの、春を感じるおつまみです。

2012年5月 8日 (火)

宮城県特集はじめました

宮城県特集はじめました
5〜6月は宮城県特集です。
宮城県といえば〜牛たん、笹かま、萩の月!
残念ながら、萩の月は酒の肴にはちと厳しいので、ご用意しておりません。その他、かきの燻製などなど、宮城県の酒に宮城県の肴!多数ご用意しております。
皆様のご来店心よりお待ちしてます。

陸前男山 特別純米

P5073749

宮城県日本酒新入荷情報

宮城県気仙沼市の男山本店の陸前男山特別純米です。

宮城県のひとめぼれ米だけを使用した日本酒です。最初に米の旨味が感じられ、柔らかい口当たり。すっきりとした穏やかな酸味がキレよく爽やかです。
1杯600円になります。

2012年5月 7日 (月)

陸奥八仙特別純米無ろ過生原酒

20120503_005806

新入荷日本酒情報

青森県八戸酒造株式会社の陸奥八仙特別純米無ろ過生原酒が入りました。
掛け米には華吹雪とむつほまれを使用。華やかな香りに、みずみずしい甘味と酸味が調和します。爽やかにキレのある余韻が心地いい芳醇旨口タイプの酒です。
1杯600円になります。

宮城県日本酒特集開催中

20120503_005658

酒と醸し料理BYでは5月、6月に宮城県日本酒特集を実施中。
現在用意している宮城県日本酒は以下になります。

墨廼江純米吟醸山田錦(石巻市) \650
伯楽星純米吟醸23BY(柴田郡川崎町) \650
宮寒梅純米吟醸45%(大崎市) \650
日高見超辛口純米酒(石巻市) \600
乾坤一特別純米辛口(柴田郡村田町) \600

これに合わせて宮城県の酒の肴も用意しています。

しそ巻きくるみ揚げ ¥400
ほやの塩辛 ¥550
南蛮みそ漬け(青唐辛子) ¥300
かきの燻製 ¥600
笹かまぼこ ¥500
牛タンスモーク ¥600

内容は順次変わっていきますので、その都度こちらで。または、ツイッター上でお知らせしていきます。
この機会に是非宮城県日本酒を楽しんでください。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト

Twitter

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31