« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月27日 (火)

富士酒造有加藤純米吟醸中汲み

富士酒造有加藤純米吟醸中汲み
山形特集新入荷日本酒です!
富士酒造から有加藤純米吟醸中汲み。

読み方は「ありがとう」ではなく「ありかとう」です。蔵元である加藤家の当主の名に全て「有」の字がつくそうです。「人としての有り方」、「有るべき心」など、この有の字には深い意味があるそうです。

華やかな香りが広がり、ジワッと続く旨味が後をひく酒です。一杯600円。

いなだと茗荷の和え物

いなだと茗荷の和え物
いなだの刺身と茗荷の甘酢漬を和えました。サッパリ味です。

2012年3月26日 (月)

模様変え

模様変え
店内のインテリア手ぬぐいを花見バージョンに変えました!目立たない場所だから、皆様、気がつかないと思いますが、季節毎にちょくちょく変えてます。

今日も北風が寒い一日です。早く春にならないかな〜。今年は去年の分もきれいに桜が咲きますように。

2012年3月23日 (金)

オカラ入り油揚げの巾着焼き

オカラ入り油揚げの巾着焼き
油揚げの巾着包みです。オカラが入ってます。豆腐製品同士、相性バッチリ。油揚げが香ばしい。650円。

酒粕入り五目白あえ

酒粕入り五目白あえ
ふきのとう、クルミ、蒟蒻、人参、ほうれん草がはいってます。白あえの衣に酒粕が入っているため、日本酒にピッタリ合います。ふきのとうの苦みが、春を感じる。650円。

2012年3月21日 (水)

イチゴ酒仕込み中

イチゴ酒仕込み中
自家製果実酒シリーズに追加で、イチゴ酒を仕込み中です。甘〜い、とちおとめ使用。撮影のために、明るいとこにだしましたが、これから冷暗所で3ケ月ぐらい寝かします。
美味しく出来たら、新メニューでだす予定です。
お楽しみに!

2012年3月19日 (月)

おから入りいかの照り煮

おから入りいかの照り煮
ヤリイカの中におからを詰めて照り煮にしてます。
お店で駅弁フェアが開催されているのを見て、イカメシ風につくりました。北海道に行きたくなる。650円です。

2012年3月17日 (土)

酒粕クリームチーズの色々乗せ

酒粕クリームチーズの色々乗せ
今日は新メニューで酒粕クリームチーズの色々乗せが入ります。

クリームチーズを酒粕漬けにしたものに、生ハム、わさび漬け、酒盗などが乗っています。何も乗せない物もあるので、組み合わせを楽しんでみてください。ひとつ600円です。

今後は豆腐や卵黄など各種素材の粕漬け、味噌漬けを作って出していきたいですね。燻製物もやってみたい。ご期待ください。

2012年3月16日 (金)

カジキの味噌焼き

カジキの味噌焼き
カジキを西京味噌をメインにしたタレで焼き絡めてます。お酒やご飯とご一緒にどうぞ。800円です。

2012年3月14日 (水)

キクイモの甘酢漬け

キクイモの甘酢漬け
キクイモの甘酢漬け
菊芋を生でスライスして、甘酢に着けました。食感はシャクシャクしてて、生姜のようなレンコンのような感じです。ちょっとクセがありますが、日本酒と好相性。

キクイモの成分、イヌリンは健康によいそうです。犬好きの私に、『イヌリン』かなり好感度高い成分です。犬好きでないかたも、ぜひどうぞ!

玉こんにゃく

玉こんにゃく
山形の名物、玉こんにゃくです。下茹でし、からいりした後に出汁で炒め煮にしました。出汁は、たっぷりの削りぶしと昆布、煮きったみりんと酒で作った自家製の出汁。串にさして、辛子をつけてどうぞ。

縁日気分が盛り上がり、祭にいきたくなる味です。ウマイ!

2012年3月 9日 (金)

山形正宗袋採り直汲み純米吟醸雄町

山形正宗袋採り直汲み純米吟醸雄町
新入荷日本酒情報。


山形特集酒で山形正宗袋採り直汲み純米吟醸雄町が今日から入ります。今年の新酒です。一杯650円。

鮭(キングサーモン) の南蛮漬け

鮭(キングサーモン)<br />
 の南蛮漬け
肉厚のキングサーモンの切り身を揚げ、南蛮漬けにしました。食べ応えアリマス!800円。

2012年3月 8日 (木)

テンペ製作中

テンペ製作中
ただいまテンペを仕込んでいます。インドネシアの大豆を使った発酵食品です。

酢水に浸けて戻した大豆を茹でて、冷ましたところにテンペ菌の種菌をまきます。それは30度程度で48時間保温すれば完成です。白い塊になります。

上手く出来たら来週ぐらいに発酵食新メニューとして、何かテンペ料理が出るかもしれません。

2012年3月 7日 (水)

臨時休業日のお知らせ

来る3月10日(土曜日)は、都合によりお休みとなります。よろしくお願いします。

菜の花のからしあえ

菜の花のからしあえ
春のおつまみのド定番。菜の花、鶏ささみ、焼いた油揚げをからしあえにしてます。

今日、日中は曇り空でしたが、暖かったですね。寒がりな私には、うれしいかぎり。もうすぐ春ですね〜。

2012年3月 5日 (月)

山形特集日本酒

F1020286_2

先月までの秋田県特集に続き、3月、4月は山形県特集中です。

山形県特集の最初の日本酒は以下の5種類。

・山形正宗 袋採り直汲み 純米吟醸 雄町l
・羽前白梅 純米吟醸 俵雪 しぼりたて 上澄み
・和田来 純米吟醸 山田錦
・上喜元 超辛純米吟醸 完全発酵
・楯野川 中取り 純米大吟醸 美山錦

価格は全部1杯650円になります。山形特集食材として、雪割納豆(大豆の皮をとって2つに割り、塩と麹菌を混ぜ時間をかけ熟成させたもの)や、おかひじき、玉こんにゃくなども用意しています。是非山形日本酒と共に楽しんでください。


2012年3月 3日 (土)

春の香味野菜( セリとみつば) 卯の花あえ

春の香味野菜(<br />
 セリとみつば)<br />
 卯の花あえ
セリとみつばのオカラ和えです。今日の日中は暖かかったので春っぽいメニューを取り入れました。
春よこい!

がんもどきのさっぱり煮

がんもどきのさっぱり煮
豆腐屋さんの大きながんもどきをど〜んと煮ました。仕上げに大根おろしをいれて、さっぱりした味付け。かなり食べごたえがありますが、豆腐なのでペロッと召し上がれます。650円。

2012年3月 1日 (木)

真タコとキュウリのピリ辛あえ

豆板醤とニンニク、生姜ネギのタレを真タコとキュウリにあえました。パンチが効いててビールと合います。


昨日の雪模様から一転、今日は春らしい陽気になるとの予報でしたが、曇りのせいか予報で言ってるほど暖かく感じません。でも、季節は少しずつ春に近づいてますね。
これから春らしいメニューをどんどん取り入れていきます。お楽しみに!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト

Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31